最高!シンプルライフ!

シンプルライフを楽しむ日々を綴ったブログ。

暮らしと仕事のダウンサイジング


ちょうど一年前、引越しと転職をしました。


以前はフルタイムで働いていました。


自慢じゃ無いですが、体力には自信がありませんので、結果↓


①外食が多い

②休日はダラダラ過ごす

③すぐに体調を崩す、体のコリが酷い


など家事をおろそかにしていました。


そんなある日、旦那が


『パートを探したらどうかな。俺が稼ぐから。』


と言ってくれました。


今まで将来の為に、働けるうちはフルタイムで働くのが当たり前と思い込んでいました。


しかし、外食で食費が凄い事になっていましたし、家賃+駐車場代も高かったので、
なかなか貯金も貯まらずにいました。


その言葉をきっかけに、
旦那に感謝しつつ、ダウンサイジングすることにしました。


☆やった事

引越し→
家賃+駐車場代 が約4万円ダウン。


転職→
旦那の配偶者特別控除を利用。フルタイムの仕事から、週3パートになり手取り約15万円から約8万円へ。


☆結果

  • 体も気持ちも楽になりましたし、時間の余裕が出来ました。
  • 料理をするのも楽しいと感じるようになり、家事が苦にならなくなりました。
  • 毎日自炊をするようになり、以前より貯金ができるようになりました。


この暮らしにシフトして本当に良かったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村