最高!シンプルライフ!

シンプルライフを楽しむ日々を綴ったブログ。

90歳祖母の断捨離


久しぶりに祖母と電話をしました。


片付けの話題になり、


『うちは要らない物ばかりなのよね。
あれもこれも、捨てたい物ばかり。
キッチンの戸棚の一番上にある昔はよく使った大きな鍋とかね。』


必要ない物はけっこう直ぐに捨てるし、スッキリした家に住んでいる印象の祖母の口からそんな言葉が出ました。


歳を取ると出来なくなる事が増えますね。


90歳で、まだまだ自炊も洗濯も掃除も何でも自分でする祖母でもです。


『背も縮んで、高い所の物は届かないし、椅子に登るのも危ないし、なかなか捨てられないのよね。』


帰省したら手伝うと約束して、体に気をつけてねと電話を切りました。


大好きな祖母、これからも長生きしてほしいです。


私も日々の断捨離を頑張ろうと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村