最高!シンプルライフ!

シンプルライフを楽しむ日々を綴ったブログ。

炊飯器で甘酒作り

お茶飲み仲間の方から米麹を頂きました!



有り難いです(*^^*)


そこで、飲む点滴、甘酒を作ってみましたよ♪


初めて知ったのですが、甘酒って炊飯器で作れるんですね〜。


〜材料〜

  • 白米0.5合(炊飯器のおかゆモードで必要な量の水も)
  • 米麹500g
  • 水500ml


〜作り方〜


①白米0.5合を研いで、炊飯器のおかゆモードで炊く。


②炊けたら、おかゆを冷ます。


③米麹500gと水500mlを入れて良く混ぜる。


④8時間保温。(途中1回良く混ぜる。)


以上です!


出来上がりは、



こんな感じになりました♪


甘酒のふんわり甘い香りがします♪



優しい甘さで美味しくてホッコリした気持ちになりました(*^^*)


食べる甘酒という感じなので、お好みで飲む時にお湯を少し足すと飲みやすいです!


米のつぶつぶが気になる方はミキサーにかけると良いと思います。


米麹の甘酒は砂糖を入れなくても甘いので、ダイエットをしている方にもオススメですよ(*^^*)


酒粕ではなく、米麹から作った甘酒なので、ノンアルコールで、お酒が飲めない方も安心です♪


残りは冷蔵庫で冷やして、何度も楽しもうと思います(*^^*)


応援クリックをして頂けると更新の励みになります!▼▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村