最高!シンプルライフ!

シンプルライフを楽しむ日々を綴ったブログ。

コンプレックスと本の断捨離


読書は好きです。


けれど、人生で読んだ本はほんの少ししかありません。


時間が取られ過ぎてしまうからです。


『好きなら良いじゃ無いか!』


って思いますか?


けれど、コンプレックスなんです。


それは、小学生の時に気が付きました。


教科書を読んで、問題に答えるという時に、読む速度が周りよりも圧倒的に遅かったのです。(漢字が読めないとかではありません)


周りに合わせて少しでも早く読もうものなら、内容が何のこっちゃか(T-T)


斜め読みという言葉が有りますが、斜めになんか読んだら文章の意味なんてサッパリです(^_^;)


『あー、何でみんなはそんなに早く読めるんだろう。』


と何度羨んだ事か。


時間勝負のテストなどでは、それだけで不利になりますよね。


それは、教科書やテストだけではなく、漫画や英文でも同じでした。


最初に書きましたが、本を読むのは好きです。


しかし、本当にビックリするくらい読むのが遅いので、
いくら面白い本でも読んでいるうちに疲れてしまったり、読み終わる頃には時間が経ち過ぎてしまうのです。


なので、あまり本を読まなくなりました。


現在、我が家には私の本は1冊もありません。


昔はあったんです。ほんの少しだけれど。


しかし、この先、読み返す事はほぼ無いだろうと断捨離しましたよ。


読みたい気持ちになった時に、図書館に行けば良いのですから。


応援クリックをして頂けると更新の励みになります!▼▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村