最高!シンプルライフ!

シンプルライフを楽しむ日々を綴ったブログ。

肺炎球菌ワクチン


日本人の死因の第3位は肺炎です。


実家の祖母は肺炎球菌ワクチンを接種しています。


接種から5年経過したらまた受ける予定です。(5年経つとワクチンの効力が落ちます。)


寒い時期、冬から春にかけて肺炎にかかりやすくなる季節ですね。


特にウイルスに対する抵抗力の弱い高齢者や小さい子供は心配です。


予防接種をする事で、肺炎球菌による肺炎を発症しなかったり、かかっても軽く済む事が出来ます!


肺炎球菌予防接種は基本的には自由診療で保険は使えず全額自費です。


大体、6000円〜9000円が相場です。


しかし、2016年10月1日から65歳以上の方を対象とした定期接種が始まりました!


公費で予防接種の費用の一部を負担してくれるというものです。


定期接種の対象者は毎年異なりますので、厚生労働省のホームページで確認が必要です。


大切な家族を守る為に肺炎球菌ワクチンについて知る事は大切ですね。


応援クリックをして頂けると更新の励みになります!▼▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村